やるしかない…よね

 

 前回の続きです。

 

 翌週にCTスキャンやら血液検査やらの詳しい結果を元に、皆での話し合いの時間が有りました。

右半身の麻痺はある程度残る事や進行している高血圧と糖尿病の方は年齢を考慮して積極的な治療はしないと、後はリハビリと投薬でこれ以上は麻痺の悪化を食い止める事。

 今まで通り一人で暮らすことはなかなか難しいので施設への入所か誰か家族と同居の選択を余儀なくされました。

  姉妹共に実家から遠方で母が地元を離れたくないと希望し、そのまま施設探しに突入しました。

 

 ソーシャルワーカーさん「市内で紹介出来る施設は此方です。」一覧の紙を下さいまして…

私達「…  …  …  。  」「あの~実家から近い所も何件か有りますが、何せ私共も初めてなもので、こういった施設の相場とはお幾らほど掛かるもの何ですか?」(ストレートに聞いてみた)

 ワーカーさん「此方の表の施設で大体の平均で18~20万位ですかねー。

 

  !!(゜ロ゜ノ)ノ(ウソっ、そんなに用意出来ねーよ‼)母の年金自体が少なくて姉妹で残りを出し合うと…ダメだ…どう考えても無理です。┐('~`;)┌基礎年金に毛が生えた程度の金額しかないのに、残りを負担したら…頭がクラクラし始めましたよorz

 

  今無理に結論を出さなくても良いからと言われましても、病院に居られるのは二週間位だと知らされて呑気にしてられる訳もなく、最悪は家で母の面倒を見るからと夫と話し合い、それと平行してネットで希望に近い施設探しに懸命にしました。(本当に今の時代は良いですね~。家に居ながら欲しい情報が簡単に手に入るんだから…有難うインターネット(*´ω`*))

 

 色々調べていく内に分かってきたことは、施設によって金額にかなり差があること、大体の施設で施設使用料、食事代介護保険料が基本掛かり、他オプションとして病院や外出の付き添い料、クリーニング代、おやつ代、ベットレンタル代etc…必要な病院の診察代薬代、オムツ代、本人のお小遣い…ホントオカネカカルネorz

 

 それでも見つけましたよ‼何とか行けそうな所‼o(^o^)o

 

しかもソーシャルワーカーさんに頂いた紙の一覧に名前が載っていた所だ!

 

 早速ソーシャルワーカーさんに連絡してピックアップした二件の施設へ見学の申し込みをしました。

 

 直ぐにお返事を頂き、1日の内で午前と午後でお伺いする約束を取り付けました。

 1日で済まそうと思ったのは選択肢がその二件以外無かった事と、私も夫も仕事の合間や休みを貰ったり(私はパートですが、夫は正社員です。理解の有る職場で良かった。)して病院に母の様子を見たり洗濯物を届けたり、引き払う予定の実家の片付けをしたりで時間的な余裕が無かったから。

 今思うとすごい荒業の様な…平行して訪問調査の立会やら生前整理の業者選定やら、母の銀行口座等の整理、年金の口座変更の手続き、電話電気水道ガスの手続き住宅の管理者への届け出町内会への挨拶、母がやっている宗教関係の連絡…これらを年末年始またいでやりましたよ。家族の協力無しには出来なかった。本当にありがとう。m(__)m

そして妹家族も忙しい中一緒に頑張ってくれたから何とかなりました。ありがとう。😊❤

 

 そしていざ施設見学へ  ー