何故、Fireしたいのですか?


f:id:tommy-takky0513:20210312104212j:image
 最近、巷で云われるFireしたいと言うワード。調べてみたら「Financial Independence / Retire Early」(経済的に自立した早期退職)ー年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用で生活費を賄えると言う考え方らしいです。

 

 で、問題は何の目的でそれをするのか?と言う所です。

 仕事が嫌だから早く辞めたくてとか、お金の不安から解放されたいとか、楽になって遊んで暮らしたい自由を手に入れたいとか…識者のいろいろな方も指摘してますが、動機が其れだとお薦め出来ないといっています。

 

 お金さえ有れば幸せになれる、自由になれると人は勘違いしがちですが宝くじで大金を当てた人が全員幸せになれたかどうかなど本人以外は解りません。却って不幸になる事もよく聞きます。

 あくまでお金は道具であって其れに操られている人生って虚しくないですかね?

 大金を当てて株式投資で生活している男性が仕事をせず毎日暇な友人とゲームセンターで遊んで外食し暮らしている人がいました。其れがずっと楽しいと思い続けられたら良いのですが必ず破綻すると思います。

 女性ならブランドバッグに服、美味しい食事に旅行、タワーマンションとセレブな人とのお付き合い…本当に幸せなのでしょうか?

 逆にお金に執着するあまり節約に励み過ぎて不幸になるパターンも有りますよね。

 

 これは、自分に聞いて本当に望んでいるものが何かを知ることが大切ではないでしょうか。その先を進んで行くと最初から自分は幸せの中に居たんだと気が付く事が出来るのですが…メーテルリンクの青い鳥ですねー。

 

 何でこんな事を書くのかというと、私も願望実現でいろいろと彷徨っていた時期が在ったからです。今でも完全ではないですが、朧気ながらもこの世の正体が見えてきた様な気がしているからです。

 

 願望実現のドアをノックして開けたら思いも掛けない様な所に出て笑ってしまう…本当にコメディみたいな話なのです。

 詳しくは次回に書こうと思います。