お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログで日記や所感を書くのを試みたのは今回が初めてでは無い。なのにな何故今更なのか。

最初はFC2さんの所で数回書いてみて異常に時間と手間が掛かって挫折してしまったから…文字入力に慣れていなく、子供も小さくて自分の時間も無いのであっという間にフェードアウトですよ。(そりゃそーだ)

だから今回は子供もある程度大きくなり少しは時間も出来た事で気楽に、あくまでも家庭優先で書いていこうと思い立ち始めてみようと思った次第です。


平凡ながら幸せな今の暮しになるまでの七転八倒、迷走し続けてきた事や日々の下らないおばちゃんの頭の中身を書いて記録して行けたらなと思ってます。

記録だとそれは客観的な真実になりますが、記憶だと自分の都合の良い様に改ざんされ固定化されるので、まだ私の思考がはっきりとした内に書き留めた形を残したいと。
何故そう思ったのかというと、切っ掛けは母との会話での事で、同じ過去の出来事の話をしてもまるで違う事になっていたからだ。

その話は離婚した父の事で、ギャンブルはするは仕事はしないは、酒タバコもするどうしようもないクズだった。 そこは母も私も同じなのだが暴力は無かったと母の記憶の中で変わっているのだ。
おかしい…!父が酒を飲み夫婦喧嘩が始まると子供達は別の部屋へ「あっちに行っていろ!」と追い払われて、父が母を叩く音が母の鳴き声と共に聞こえて来る…何でそーなるのっ!と欽ちゃんバリの突っ込みを入れたい所を家族以外が居るその場では出来ずに黙っていた。(;´_ゝ`)
母の中の夫は母の都合の良いように書き換えられている。本人がそれで良いならまーいっか、老い先も短いしなー。
でも子供の私にとってはモヤモヤっとする所です。┐('~`;)┌

そんなこんなで今思っていること、思い出せる事を出来る限り率直に書き留めて行こうと思います。