自分を愛する?

 

 子供の頃はてれびっ子でアニメをよく見ていました。

 夕飯前の時間、母親はご飯の支度で忙しくテレビは子供の機嫌をとるのにうってつけです。

トムとジェリーやチキチキマシーン猛レースのアメリカのアニメも良かったけど、日本のアニメも大好きでした。

 

 長い間見ていた物でルパン三世…オープニング、何かに追われているルパンがオープンカーに飛び乗り素早くギアチェンして発進する時、くわえタバコの煙が車の回転と同時にルパンの顔の周りをゆっくりと流れて行き、それからのペダル操作…本当にカッコ良くて大人の男の人って良いなー❤マセていた私は次元大介押しでしたけど(^_^)

 

 ある回の事その次元がロシアの女スパイに恋して、彼女を守りながらアメリカまで亡命させると言うのが有りました。そして最後は彼女に利用されただけと分かり、別れのシーンで次元が言ったセリフが衝撃的でした。「自分に優しく出来ないヤツは人にも優しく出来ない」

 えっ、自分に優しくってどう言うこと?自分に厳しく人に優しくが正しいんじゃないの?と子供心に本当に衝撃を受けました。

 自分を犠牲にして他者に尽くす事=愛する事が正解では無いの?

 この言葉の意味を理解するのに二十年位掛かりましたよorz

 

   子供時代の親からの半ネグレクト、後のセルフネグレクト、ストレスからくる抜毛症、登校拒否と、大人になってから自分の自己肯定感の低さに気づき…色々乗り越えてやっと理解出来ました。(えらく長く掛かりましたが…)

 

 自分は自分で良いんだ、世界でたった一人私自身が自分の味方になってあげよう、そして自分に嘘を付かず誠意を持って向き合おう!

そう決心したら生きて行くのが凄く楽になりました。

 

 きっかけは離婚とその後付き合っていた恋人との別れでした。