うっかりひな祭り

 

母の事でバタバタしていてひな祭りの事を失念していました。f(^_^)

 この間大安の日にやっと箱の埃を掃除してお雛様を出しました。わが家はマンションなので親王飾りのコンパクトな物ですが、飾る台の正面と金屏風のお揃いの花の刺繍が可愛くて気に入ってます。

 

 子供の頃はひな祭りなんてお祝いしてもらえなかったなーとか、自分の家にはひな飾りが無くて友達の家のお雛様が羨ましかったなーとか色々思いだし、自分の娘にはせめてお祝いはしてあげたいと改めて思いましたよ。(あっ、でも仏壇にはお菓子が供えてあった様な…)

 

 大人になった私も女の子のお祭りと言うことで白酒でも飲んでお祝いしたいと思います。

 出来れば伊賀餠も食べたいなー、あられも甘い方じゃないやつを用意して、白酒だけだと寂しいから桃系のお酒も買わなくちゃと、結局自分の好きな物もちゃっかり用意するつもりです。f(^_^)

 

 産まれた時は早産の為低体重でNICUに入っていた娘も、今は健康で大きくなり小学校に元気に通っています。言葉が遅くて支援教室に通ったり、そのせいかコミュニケーションが他の子と上手くとれずボッチの公園遊びに焦りを感じたり、病院の言語訓練で先生にも長い間お世話になったなーとか、これまでの事を思い出し感慨に耽りながらお雛様を見ておりました。

 

 助けて頂いた全ての方と娘の健やかな成長に感謝して3月3日を迎えたいと思います。